出産記録

t_sunagimo2005-07-17

7/5に女の子を出産しました。
貧血等もありまだ体調も万全では無いのですが、
せっかくの体験だし、忘れないように少しずつ記録していこうと思います。

6/24、7/1ともに検診で子宮口2cm開大。

子宮口も柔らかく、赤ちゃんもだんだんと下がってきていて
「初産婦さんとは思えないほど順調」と言われました。

7/3

日中はオートバックスとかゲーセンとか行ってました。
QMA2でやっと賢者になれた(´∀`)
夜帰ってからはファミコンでのぼると桃鉄
桃鉄初心者ののぼるに負けた…。
「マルサカード」使ったら自分の会社にマルサの女が入ってきたり、
「なすりつけカード」で自分の借金を更に自分になすりつけてしまったり
とにかく今までやった中で一番不幸な結果…なんで?(´Д`;
桃鉄終わった後、お腹が猛烈に張ってきたのでソファで横になる。
ちょっと寝た後のぼるに「ドライブ行こうよー」と誘われるけど
まだお腹は張りっぱなし、しかもいつもと違ってなんか苛々する感じがして
眠気も物凄かったので「今日は無理ぽ」と断って再びソファで横になる。
そのまま寝入ってしまう…。

7/4

はっと目を覚ましたらam4:30ごろ。
既にのぼるはお布団で眠ってしまっていました。
寝る前に飲む薬をのぼるに渡さずにいてしまったので(のぼるのお薬は私が管理してる)、
起こして飲まそうかどうか迷ったけど、よく眠っていたしそのまま起こさずに
私はもうちょっと寝ようと思って自分の部屋のベッドで横になりました。

  • am5:00

横になって5分後ぐらいにおりものがだーっと流れる感じがして
「おいおい今日はやけに量多いな」と思った。
でもなんか変だなと思い直してよくよく見て考え直してみたら
「破水キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!」??
ばしゃっと出たわけじゃなくてチョロチョロと2回ぐらい出た。
寝ていた母親を起こして病院に行く準備を始める。
のぼるを起こして病院に電話すると
「破水かどうかの検査をして、破水だったら入院になります」とのこと。
入院セットを持ってのぼるの車で病院に。
のぼる曰く「睡眠薬飲んで無くて良かった」。

  • am6:00

病院到着。
内診後、破水してることが確定。入院へ。
この時点ではまだ張りのみ少々、痛み無し、という状態。
のぼるが付き添ってくれて陣痛室に入る。

  • am9:30〜

2分おきぐらいに生理痛程度の痛みが来てるけどご飯も食べられるしまだ余裕。
内診すると子宮口は4cmぐらい開いてきている。
順調に進んでいるので
「本格的に痛みがついてきたらお産がどんどん進むかも」
助産士さんに言われる。
「15時頃には分娩室かもねー」と言われるくらいここまでは順調。
でもこのまま午前中過ぎても痛みが付いてこなかったら担当医と相談らしい…。
ひょっとして促進剤ってやつですかー(´Д`;

  • pm15:00〜

内診の結果子宮口は4.5cm程度の開きしかない。
NST(赤ちゃんの心拍とお腹の張り具合を監視する装置)では
定期的に50〜70の張りが来ているのに、
痛みは2分おきでまだ我慢できる程度の痛み。
助産士さんには「痛みに強いタイプかもね」とおだてられるけど
「ひょっとして微弱陣痛なのかなぁ」と思う。
のぼるが寝不足で死にそうになってて気の毒。
2時間ぐらいしか寝てないらしい。

  • pm19:30〜

2分おきの痛みがだんだん強くなってきた。
腰が痛くて眠たいけど、横になると痛みが遠のいてしまうので
イスに座って我慢我慢。脂汗出てくる。
子宮口は5〜6cmの開き。まだまだ全開には遠い。

  • pm23:00〜

痛みがだんだんと激しくなってきた。
遠のかないように椅子に座って我慢するけどだんだん眠気も増してきた…。
しかもまだ中の人は元気に動き回っている様子。
隣の陣痛室の人のいきみ逃しの声がセクシー過ぎて
気になって仕方なかった…orz
しかもここからなかなかお産が進展しない。

7/5

  • am3:30

やっとこさいきみが出てくる。
しかし眠気はMAX。
横になるといきみが来た時に苦しいので
ひたすら椅子に座ってオケツを椅子に押し付ける。
いきみが来てない時は意識が飛びそうになる。もーフラフラ。
子宮口は7cmぐらいの開き。
お隣のセクシーいきみ逃しの人が出産した模様。
激しく羨ましい。

  • am6:30

かなり苦しいのに内診してもらっても「まだ子宮口8cm」。愕然。
生き地獄真っ最中。

  • am9:00

もー無理。ほんと無理。もう勘弁して。
何回内診しても子宮口の開きに進展が無かったので、
陣痛室で助産師さんが人口破膜してくれてやっと10cm開大。
さぁこれで分娩台かと思いきや、このあと小一時間ほどNSTに繋がれる。
殺す気か?

  • am10:00〜

分娩室キター!
陣痛室まで一緒にいてくれたのぼるとはここでいったんお別れ。
ここからはひとりでがんばりまっす。
普通に仰向けで開脚して産むつもりだったけど腰が痛くてどうにも無理。
なので助産師さんの奨めで側臥位(横向き)で出産することにした。
いきむ時には片方の足を助産師さんが持ち上げてくれる。
腰をさすってくれる優しい助産師さんもいた。
看護婦さんのたまごさんがいっぱい見学に来ていて
「手を握ってあげたりしてお手伝いしてもいいですか?」と聞かれたが
下手に触られると気が散りそうだったので
「いや…あの…遠くから見ていてください…ぐぉおおお!」と答える。
今回、私の出産の様子は進度ごとに写真に収められ、
看護婦さんのたまごさん用の教材になるらしい。
いきみが来てない時に助産師さんがデジカメを持って
「ほら、今ここまで進んでるのよ」とか言って
頭が見え隠れしている写真を見せてくれたのを覚えてます。
が、その時以外、いきみが来てない時はほぼ寝てました。爆睡。
んで、ぐぐぐーっていきみがくると目が覚めていきむ、みたいな。
そして発露あたりで先生が遂に恐れていた「会陰切開しますねー」宣告。
もうこの頃には嫌だとか怖いとかの感情が無くなってましたが…。
そして麻酔無しでぴっぴっぴっと切られる。いてぇええええええ。
思わず「いたーいぃぃぃ」と言ってしまいました。
よく雑誌とかには「陣痛の痛みで切られたことに気がつかなかった」とか
書いてありますが、ソンナコトナイヨ…。
陣痛とは別の「切られる痛み」なのではっきり言って痛かったです…。ガクブル
あと、「いきんでいいよと言われてからは楽だった」とかよく聞きますが
とんでもねぇ。。。いきむのも大変だったよ。。。
いつ終わるかいつまでやればいいのかもう早く終わらせたくって
いちいち助産師さんに「今どこまで進んでるんですか…」とか
「次で生まれますかね…」とか聞いてたヘタレです。
で、そこから6回ぐらいいきんで、頭が出て体もずるずるっと出てしゅっさーん!
なんか頭が出た時点で産声上げてたらしいですうちの娘w
頭が出てその後いっきにするするするーっと「人が出た」感じがしました。
「おめでとうございまーす」とか言われて、ゼェゼェ、やっと産んだかって感じ。
娘はいろんな処置をしてもらいに連れていかれましたー。
で、母子手帳に書かれたのはこんな感じ↓

出産の状態

妊娠期間 妊娠39週2日
娩出日時 平成17年7月5日午前11時16分
分娩の経過 頭位
分娩所要時間 21時間20分
出血量 多量(800ml)

出産時の児の状態
性別・数 女:単
計測値
体重 2975g
身長 48.4cm
胸囲 31.2cm
頭囲 33.0cm


産まれた後すぐ外で待ってたのぼるを看護婦さんが呼んで
娘が体重測ったりいろいろやってもらってるとこに入れてもらってました。
あたしはまだ一仕事。胎盤出してもらって、麻酔の注射打って会陰縫合して。
麻酔の注射がまた痛いのなんのって(つД`)
そんでお腹の上にアイスノン乗っけてんのw
そんでもってなんか点滴打とうとしたら失敗されてw
看護婦さんが「あ、うまく入らなかったわー」とか言ってるので
「嗚呼もう何処でも刺し直しちゃっていいですよ」って
もうどうにでもして状態で産後の処理を受けてました。
しばらくして臍の緒とかの諸々の処置をしてもらった娘を看護婦さんが連れてきてくれて
分娩台の上でだっこさせてもらいました。
カンガルーケアってやつですか?
しかしカンガルーケアって裸の胸に抱っこするんじゃないのかね?
あたしゃ分娩着着たままちょっと抱っこさせてもらっただけですが…(´Д`;
感想は…特になし(´Д`;
もっと感動して涙流して喜んだりするかなー自分って思ってましたが
意外にも冷静に「ほぅ…」って感じでした。燃え尽きてたのか??
その後看護婦さんに「胎盤見せて下さい〜」と言い、じっくり胎盤観察。
「これ食べる人も居るんですよねぇ?」とか「これこの後どうなっちゃうんですか?」とか
むちゃくちゃ喋ってた様な気がするこのあたりから。。。

看護婦さんに身体を拭いて貰って、悪露パッドやらニッパーやら装着されて
車椅子に乗せられ病室(病気じゃないけど)にGO!
人生発の車椅子と点滴です。
普通に歩いて行けそうだったんだけどね。
行く途中でもう一回赤ちゃん抱っこさせて貰った時に
「おっぱいあげてみる?」と言われたのでまだ出ないだろうと思いつつ吸わせてみる。
しかし吸ったのか吸ってないのか微妙(´Д`;
病室に戻ってからも元気で喋りまくってました。
のぼるはそれまで我慢してたらしく病室に戻ってから
「で、俺はいつ泣いていいんだ?」と言うので「泣いていいよー」と言ったら
むせび泣いてました。あたしは「よかったねーありがとねー」と相変わらず(´Д`;
なんか自分自身のことだし、産んだと言ってもなんだか実感がなくて
ウヘウヘしてただけでした。ダメ母決定w

そんなこんなで無事に出産したのでしたー。
ちなみに出産にかかったお金は¥452490でした。