2006-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに。

お久しぶりです。 前の更新から随分間が空いてしまいました。 1歳になったのを機に、 育児日記はmixiの方でマイミクさんのみの公開で書いています。 何かと物騒な世の中なので…。 ただ、赤ちゃんリングの管理人でもある私が この日記を放置なのもいかがなも…

10ヶ月健診に行ってきた。

計測データ。 体重:7740g (600g↑でもウン●溜めて行ったから微妙) 身長:70.5cm (1cm↑そろそろ落ち着いてきた感じ) 胸囲:41.8cm (0.2cm↑体重が増えたのに胸囲があまり増えてないのは、たぶん太ももに肉が付いたから) 頭囲:43.5cm (1cm↑でも帽子のサ…

積み木

そろそろ積み木を買ってあげようかなと思っていたら そう言えば実家にあったじゃん、と思い出し 私が子どもの頃に使っていたものを持って来ました。 幾つか落書きしてあったり絵がレトロなものがありますが(笑) まだまだ使えるのでこれで大丈夫でしょ。 こ…

9ヶ月になりました。

うわー、もう9ヶ月か。 お腹の中にいたのとほぼ同じ長さの日数が経ったということになる。 うへー、信じられん。 妊娠期間の方がもっと長かったような気がするなぁ。 最近の結芽は●いつの間にかハイハイが出来るようになってました。 動きまくるのでおむつ…

最近の様子。

8ヶ月も後半です。 最近風邪をひいて吐くことが多かったので 離乳食はいったんお休みしているのですが 10倍粥のすりつぶしに前回書いたBFを混ぜたものを だいたい製氷皿の氷1個分ぐらい食べられるようになりました。 赤ちゃんせんべい(あの白くてシュワ…

かぼちゃとさつまいものBF

先週お義母さんに買ってもらったBF(ベビーフード)の「かぼちゃとさつまいものうらごし」をあげてみた。 まだトロトロ状にしないと食べられないので白湯でのばして いつものようにスプーンで「はいあーんしてみ」としてみたら、条件反射のように「あーん」…

7ヶ月検診と三種混合2回目に行ってきた。

さっき病院から帰ってきました。 行く途中で近所の小1軍団につかまり、 結芽の口の中に指を突っ込んでくれるなどの邪魔が入りましたが。 そして病院では案の定大泣きですた…(´д`;) 身長測る道具にセットされた段階で泣きスタート。 もう誰にも止められ…

体重増えない。

ちょっとだけ心配なことがひとつ。 ここに来て体重が横ばい状態。 かなり動くようになったし、この時期から増えが緩やかになるのは知ってるんだけど 7キロから増えません。いつも7キロ。 まぁ7キロでも抱っこすれば重たいんだけど 他の赤ちゃんと比べると…

最近の成長。

昨日、宇宙語喋りながらひとりで遊んでいる結芽をふっとみたら 座らせた覚えもないのにお座りしている…。 私「座らせた?」 のぼる「座らせてない」 Σ(´∀`;) 自分で座った?? まさかね…。 と思って、今日よーく観察してたら 自分でうつ伏せ→お座りになっ…

離乳食停滞中。

ベビーフードのおもゆになれてきたので、自分でお粥炊いて裏ごししてあげてみた。はい、食べません。(;´Д`)口から「ブブブーッ」ってやりおった。 お前は母と一緒でレトルト、ジャンクフード好きか…? 赤ちゃんせんべいもまだ「口で溶かすのが楽しい」だけ…

やっぱりたまごアレルギーだ。

昨日自分で作ったアイスを食べたら、結芽に湿疹出た。 やっぱり生卵がダメらしい。 アレルギーのHP見てたら 母乳でもアナフィラキシーショック起こしたら大変なことになるらしい。 あああああ反省。 幸いすぐに引いたので、良かった。 もう生卵食べない。…

まねっ娘。

最近真似っこをしてる?と感じることがある。 私が「結芽」と呼ぶと「んめっ!」と真似するような発音。 「んめっじゃなくて、ゆ・め」と答えてやると 「ぅんめっ!」「んめっ!」と目を見て何回も言ってくる。 また、手のひらでバンバンいろんなものを叩く…

3種混合1回目に行って来た。

3種混合の予防接種1回目に行って来ました。 3種とは、百日せき、ジフテリア、破傷風のこと。 これをまず3〜8週間の間隔で3回打ちにいきます。 今日はそれの1回目。診察室で聴診器当てられただけで泣き出しました orz. 問診で、昨日突然湿疹が出たこと…

7ヶ月になりました。

2/5で生後7ヶ月になりました。 だいぶしっかりした顔つきになってきた! 女の子なのに相変わらず父親ののぼるには似てません。汗 私に似てる…?最近急に人間らしくなってきております。 ずり這いは日々スピードを増し、自分の行きたい所へぐんぐん進んで行き…

離乳食準備始めました。

一週間ぐらい前から離乳食準備始めました。 ドラッグストアで果汁とかおもゆとか粉末になってるの買ってきて お湯に溶かしてあげてみています。 あげてみたら ●りんご果汁→(;´Д`)ベー ●コーンスープ→(;´Д`)ベー&唇の上に湿疹らしきものがポツっと出たので…

お風呂

最近脱衣場で待たせておくと泣く&寝返りで移動しまくりなので のぼるにお風呂入れてもらって、私が受け取り係してます。 結芽、最初はガチガチだったけど、今じゃニッコニコです。 私が入れるよりも楽しそうだよ! 意外だったのは顔にお湯がかかっても平気…

おむつジプシー

最近お股が頻繁にかぶれるので、 Mサズおむつジプシー中です。 ムーニー使ってたんだけど急にかぶれ出して メリーズでもかぶれ、マミーポコでもかぶれ。 今はパンパースで様子見中。 パンパいちばん高いから家計にイタいよ…(つД`) これでダメならドレミだ…

タグに夢中。

6ヶ月に入って、毎日ぐんぐん成長しています。 寝返り返りも出来たし、 お尻を持ち上げて膝を床に付けて蹴りだし 少しずつずり這いで行きたい所に進んでいくように! ボックスティッシュを荒らしまくり おむつを奪ってひたすら味わい ラトルをブンブン振り…

6ヶ月になった&ポリオ1回目

6ヶ月になりました。 やっと半年です。 最近は ●振り振り系おもちゃでよく遊ぶようになった。 ●寝返りまくり(仰向け→仰向けのみ)。 ●欲しいものにさかんに手を伸ばす。 ●手をついてちょっとだけお座りが出来るようになった。 ●人見知り、夜泣きが始まった…