9ヶ月になりました。

t_sunagimo2006-04-05

うわー、もう9ヶ月か。
お腹の中にいたのとほぼ同じ長さの日数が経ったということになる。
うへー、信じられん。
妊娠期間の方がもっと長かったような気がするなぁ。


最近の結芽は

●いつの間にかハイハイが出来るようになってました。
動きまくるのでおむつ換えがますます大変。
ハイハイ用のおむつ買ってきちゃったよ!高いんだよ(泣)!
かまり立ちもするようになったので
リビングのローテーブルの買い換えを計画中。
今あるやつは上がガラスで角が危ないんだよね。
この間家具屋さん見てたら、
角が円くて高さが変えられるのがあったから、それにしようかなーと。
上に置いてあるもの倒して危ないので、高さがあった方が安心だわ。


●離乳食は断固拒否してます(;´Д`)
全然食べません。
赤ちゃんせんべいは手で掴んでモリモリ食らうので
もういっそのこと手掴みメニューにいったろかと思う。
食パンスティックとかだったら食べるかな。
パイまんせーは相変わらず。
お風呂で身体洗ってやってる時まで吸い付いてます(汗)。


NHK教育ピタゴラスイッチが好きらしく(たぶん私の影響)、
今日一人遊びの様子を観察してたら番組始まりの
ピタゴラスイッチ♪」が聞こえた途端に
自分でテレビがよく見える位置まで移動してた(笑)。
私が「ピタゴラスイッチ♪」と歌うと何故か「ふー♪」と言うw


●後追いは続行中。
人見知りは…うーん、してないような。
うち他人と一緒に住んでたり色んな人が泊まりに来たりするから
慣れちゃってるのかもしれないなー。
知らない人に話し掛けられると固まって観察するぐらいかな。


●じっとしているのが嫌なお年頃らしく、
最近外食に連れて行くと10分ぐらいでぐずり出して、
毎回私が外に出てあやしてます(泣)。
せっかくお金出して食べに行ってもゆっくり食べていられないし、
あやして戻ってくる頃には料理も冷めきっていてちょっと悲しくなる。
「わざわざお金出して外で食べるの勿体無いわチクショー!」となる。
しかしこれはもうこういう時期なんだから仕方ない。
言ってわかる年齢でもないし、
親の楽しみに子供を付き合わせちゃってるわけだから
そりゃあ結芽もぐずるわ。
他のお客さんに迷惑掛けてもいけないので、しばらく外食は諦めます。
しゃーないわな。


●外で大きな声出してうるさい時に、
私の手を結芽の口に当てて
「あわわわわわわー」ってやって遊んでやったら(分かる?かな)
それが面白かったらしく、手を口に当ててやると自分から声出して
「あわわわわわわー」ってやって楽しんでます(笑)。
頭良くなったなーと思う。


体重は計ってないから分からないけど、たぶんまだ7kg弱だと思う。
明日計ってみよう。
相変わらずちんまりしてます。
歯もまだ生えてきていません。
眉毛だけは立派ですw