2005-01-01から1年間の記事一覧

寝返り出来た。

一週間前に寝返り成功して以来、 だんだんと成功率が上がってきました。 起き抜けにいきなり 「ムクっ」 と起き上がるからかなりびっくりしますがw 起き上がるとほっぺが下がってちょっと顔が変わりますね。 団子っ鼻は母ちゃん似だね…(・c_・`)

3〜4ヶ月検診とBCG接種

3〜4ヶ月検診とBCG接種に行ってきました。 もう5ヶ月入ってるんだけどね…(;´Д`) 結芽にとっては初めての注射なのでドキドキだわ。 まずは検診から。 裸にしてさぁ頭囲から計るぞ!って段階で既に大泣き。 そりゃぁよくも知らない所連れて来られて、いき…

もうすぐ5ヶ月。

結芽@もうすぐ5ヶ月、まだ自力で寝返りはしないけど元気に成長中。 一回布団からずり落ちたはずみでごろーんとなってたけどw 両足をぴーんと伸ばしてお尻を持ち上げたり 横向きに身体をねじってたりして寝返りの練習らしきことはしてるので もうすぐかな…

地震多いねぇ。

最近毎日のように朝地震がある。 物が落ちるほど揺れるわけじゃないけど、こう毎日あると 何か大きい地震の前触れなんじゃないかとちょっと恐ろしい…。しかし大地震はいつ来るか分からない上にいつか絶対に来る。 ちゃんと結芽の非難袋も作って、 枕元に置い…

センサー搭載

うちの結芽には3つの高感度センサーが搭載されている。一つめは背中センサー。 抱っこで寝付いても布団に下ろした途端に泣く。二つめは乳首センサー。 半分寝ていて目を閉じたままでも口パクパクで乳首を探し、 唇に乳首が触れると即パクっと吸い付く。三つ…

赤ちゃんリング作りました。

赤ちゃんリングを作ってみました。→http://baby.ring.hatena.ne.jp/ 赤さん子育て中の方は参加してみてくらはい。

アレルギーなのかなぁ。

生後4ヶ月になってますます元気に成長しています! 最近は嬉しいとキャーキャーかん高い声をあげるのがマイブーム。 ただちょっときになることもあって。 3ヶ月の終わり頃に首の周りに湿疹がたくさん出来た。 ちょうど少し暑い日もあったので「汗疹かな?」…

ツボ

赤さんって「いないいないばぁ」すれば笑うもんだと思ってた。 実際は笑わない…(;´Д`) 赤子の笑いのツボはそんなに単純じゃないらしい。 2ヵ月ぐらいまではだいたいあやしても笑わないし 「いないいなーい」ってしても見てない(汗)。最近になってやっと…

うつ伏せがんばれ。

2ヵ月検診の時にお医者さんに 「うつ伏せから頭を上げる練習もしてあげてね」 と言われたので、首も据わってきたことだし 機嫌の良い時を見計らって練習させてます。 口からヨダレだらだら流しながら頑張ってくれましたw いつもと違う眺めでニコニコですな…

首据わった?

この間の2ヵ月検診の時はお医者さんに 「据わりかけてるけどまだだね」 と言われてましたが 最近縦抱っこの時首を支えてあげなくても、自分で維持出来てることが多くなってきたので 今日試しに仰向け状態から腕を持って起こしてみたら ちゃんと首を「ぐぃっ…

スモーキーと結芽。

うちに猫がいると知って 実家の両親は妊娠中からやはり気にしていました。 「猫が赤ちゃん引っ掻いたらどうするの?」 「どこかに預けられないの?」などなど…。 (里帰り先の実家にも犬がいたんだけどねw) 心配はもっともだと思います。 トキソプラズマ(…

私のおさがりを娘に。

実家の母が、私が赤ちゃんの頃着ていた服を 送ってきてくれました。 まだまだ着られる! さすが着用期間があっという間の赤ちゃん衣料(笑)! ご近所のママさんたちからもおさがりを頂くことがあるんですが 実際に自分が着ていた服を見て あー、私こんなの…

2ヶ月検診に行って来た。

今日は結芽の2ヶ月検診に行って来ました。 2ヶ月といってもあと1週間で3ヶ月に入るのですが。 体重:5440g(生まれた時より2465g↑、1カ月検診時より1580g↑) 身長:58.5cm(生まれた時より10.1cm↑、1カ月検診時より4.3cm↑) 胸囲:40.3cm(生まれた時…

あやして笑った!

ここ最近一人で「ぇぅぁぅ〜」とお喋りしたりニコニコしたりが とても多くなってきた結芽。 朝目覚めた5秒後ぐらいから喋ってることもある。 前は不快なことがあると泣くという手段しかなかったけど 最近は不穏な顔をしながらブツブツ文句を言っている。笑…

ハンドリガード始まった?

2〜3日前ぐらいからハンドリガードっぽい動作をするようになりました。 ハンドリガードとは生後3ヵ月ぐらいから始まる、 乳児が自分の手を目の前に持ってきてじっと見つめたり、 しゃぶしゃぶと自分の拳を舐めたりする行為のこと。 物を掴むようになる前…

寝返りトレーニング中。

娘がご機嫌なうちに…と思って朝ご飯の用意をしていたら、 「あー!うぇー!」と気合いの声が聞こえてきたので 様子を見に行ってみると 朝もはよから寝返りの自主トレをしている娘@2ヶ月半。 しかしまだ首が据わってないので あたまだけ置いていかれてます……

Sサイズ紙おむつ使用感比較。

娘のおむつサイズが新生児用からSサイズにサイズアップして いろいろおむつジプシーして使ってみた感想をば。 (個人差あると思います。あくまでも娘&私の場合) パンパース 新生児用の時に感じた、おむつ自体の変なにおいは Sサイズにはありませんでした。…

赤さんの鼻クソ

赤さんとは言え鼻くそは溜まる。 しかも特大のヤツが。 毎日毎日鼻の中を見るにつけ、 「あー…鼻クソ取りたい」 という静かな衝動に駆られるのですが あまりいじりすぎるのも良くないし 何よりも娘の機嫌が悪くなるので我慢してます。 しかしその衝動が抑え…

ぐずぐず

ここ2〜3日、かなり激しくぐずる様になった娘。 家にいる時はほぼ一日中抱っこしてます。 放置すると物凄いギャン泣き。 ご飯も普通に食べられないうわぁぁん。 ずーっとパイ咥えてるしなぁ。 ちょっと楽になってきたかなーって思ってたんですが。 お出掛…

スプーンひとつで

娘連れて外食する時はスプーンひとつで食べられるものを チョイスするといいってことに気が付いた。 泣き出したら抱っこしながら食べなきゃいかんもんね。 よってオムライス最強。 一番選んではいけないのがやっぱラーメン(;ё;)

発育曲線ド真ん中

家にある大人用の体重計で娘の体重を計ってみた。 娘抱っこした私の体重−私だけの体重=娘の体重 ってな感じで。 そしたら5kgになってました。 やっぱりおっきくなってるのね。 そしていよいよおむつもサイズアップの時期が来た模様。 ムッチリお尻とゆるゆ…

ららぽーと

今日はららぽーとへ家族3人で行ってきました。 乳児幼児率の高いこと!! 至る所でベビーカー押してるお母さんを見ました。 ていうかベビーカーだらけです。凄い! うちもそろそろベビーカー必要かなぁ。 抱っこしてると肩痛いし、ふくらはぎにクるんだこれ…

タオルケットからはみ出る勢い。

布団で一緒に寝ているので、娘が寝るエリアには タオルケットを2つ折りにしてしいて寝かせているのですが 最近そのタオルケットからはみ出るようになってきました。 でかくなったのねー。

お出掛けデビュー

最近親子3人で車で積極的にお出掛けしています。 最初は近所のスーパーから始めて 今日はちょっと遠出して赤ちゃん本舗やファミレスへ。 お義母さんも一緒で「可愛い可愛い」連発してましたw 買い物中・食事中は娘も泣いたりせずに大人しくしてていい子で…

2ヶ月になった。

今日で生後2ヶ月になりました。 この1カ月だけでも随分成長したなぁと思う。 にこにことよく笑うようになったし、 目で私の動きを追うようにもなった。 赤ちゃんって本当に凄いや。 身体も大きくなって、そろそろ新生児用おむつも卒業かな? 足回りがきつ…

顔まね

娘がご機嫌の時に抱っこして、顔を近づけて舌を出して 「べろべろべろ〜〜〜!!」 ってやると、口からかわいい舌をちょこっと出して真似してくれる。 かわいいジャマイカぁああああ!!!

おしゃぶり禁止令。

一ヶ月検診の頃に買ったおしゃぶり、 買った頃は口に咥えさせてもすぐにイラネ( ゜д゜)、ペッ だったので お蔵入りと化していたのですが、 昨日ふと思い出して再度チャレンジさせてみたら んぐんぐ咥えて離さないじゃないか! おおこれはイケる! しかも随分…

食の選択肢

完全母乳で育てているので、食べ物には気を使うようになった。 妊娠中よりも気を使うようになった。 特に水銀とカフェインには気を使ってるんだけど、この2つ結構クセモノ。 まず水銀。 回転寿司屋に行くと選択肢が狭まるorz 特に●っぱ寿司!美味しそうなマ…

新生児から乳児へ

よく考えたらうちの娘もう新生児じゃないのか。 生後一ヶ月から「乳児」だ。最近は泣き方にも微妙なニュアンスが加わるようになりました。 新生児の頃はひたすら大口あけて「あ゛ーーーん」と泣いていたのが 今ではまず大泣きする前に「くすんくすん」から始…

ご近所デビュー

うちは新興住宅地にあるので周りのおうちは子供がいる家が多い。 うちのまん前でも夕方になると、 子供たちとそのお母さんが楽しそうに遊んでます。 今まではうちは夫婦2人だったので(しかも嫁が通い婚。汗) なんとなーくその輪に入り辛かったんだけど 今…