アレルギーなのかなぁ。

生後4ヶ月になってますます元気に成長しています!
最近は嬉しいとキャーキャーかん高い声をあげるのがマイブーム。


ただちょっときになることもあって。
3ヶ月の終わり頃に首の周りに湿疹がたくさん出来た。
ちょうど少し暑い日もあったので「汗疹かな?」と思って様子を見ていたら
ある日短肌着の襟元に血が付いてるのを発見!


病院に連れて行ったら「アレルギーかもしれない」とのこと。
ちょうど湿疹が出始めた頃に私がたまごを食べていたこと、
のぼるが子供の頃卵アレルギーだったことを考えると
どうもその可能性があるらしい。


前にK2シロップを飲ませに受診してアレルギーのことが気になって
「私も卵と牛乳除去した方がいいでしょうか」と聞いた時は
「まだそこまで気にしなくてもいいでしょう」と言われたんだけど
今回はやっぱり「お母さんも卵料理は食べない方がいいかもね」と…。


のぼるも私もアレルギー体質なので
「遺伝しちゃったら可哀想だな…」と思ってけど、やっぱり遺伝しちゃったのか…orz
まだ血液検査はしていないのではっきりしたことは分からないけど
取りあえず母乳育児なので私は卵を控えることにしました。


薬はアンダームと白色ワセリンを処方されました。
今はアンダームが効いて、湿疹は落ち着いています。
そして私は卵料理除去。
お医者さん曰く、

「原材料に入ってるものまではまだあまり神経質にならなくていいけど、チャーハンに入ってる卵とかオムライスとか、卵料理は食べないでね」

とのことなのでまだ完全除去ではないんだけど。


聞けば近所のおうちの男の子も卵白アレルギーとか。
今結構多いのかなぁ。


アレルギーじゃないといいなぁ。