2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月検診に行って来た。

今日は結芽の2ヶ月検診に行って来ました。 2ヶ月といってもあと1週間で3ヶ月に入るのですが。 体重:5440g(生まれた時より2465g↑、1カ月検診時より1580g↑) 身長:58.5cm(生まれた時より10.1cm↑、1カ月検診時より4.3cm↑) 胸囲:40.3cm(生まれた時…

あやして笑った!

ここ最近一人で「ぇぅぁぅ〜」とお喋りしたりニコニコしたりが とても多くなってきた結芽。 朝目覚めた5秒後ぐらいから喋ってることもある。 前は不快なことがあると泣くという手段しかなかったけど 最近は不穏な顔をしながらブツブツ文句を言っている。笑…

ハンドリガード始まった?

2〜3日前ぐらいからハンドリガードっぽい動作をするようになりました。 ハンドリガードとは生後3ヵ月ぐらいから始まる、 乳児が自分の手を目の前に持ってきてじっと見つめたり、 しゃぶしゃぶと自分の拳を舐めたりする行為のこと。 物を掴むようになる前…

寝返りトレーニング中。

娘がご機嫌なうちに…と思って朝ご飯の用意をしていたら、 「あー!うぇー!」と気合いの声が聞こえてきたので 様子を見に行ってみると 朝もはよから寝返りの自主トレをしている娘@2ヶ月半。 しかしまだ首が据わってないので あたまだけ置いていかれてます……

Sサイズ紙おむつ使用感比較。

娘のおむつサイズが新生児用からSサイズにサイズアップして いろいろおむつジプシーして使ってみた感想をば。 (個人差あると思います。あくまでも娘&私の場合) パンパース 新生児用の時に感じた、おむつ自体の変なにおいは Sサイズにはありませんでした。…

赤さんの鼻クソ

赤さんとは言え鼻くそは溜まる。 しかも特大のヤツが。 毎日毎日鼻の中を見るにつけ、 「あー…鼻クソ取りたい」 という静かな衝動に駆られるのですが あまりいじりすぎるのも良くないし 何よりも娘の機嫌が悪くなるので我慢してます。 しかしその衝動が抑え…

ぐずぐず

ここ2〜3日、かなり激しくぐずる様になった娘。 家にいる時はほぼ一日中抱っこしてます。 放置すると物凄いギャン泣き。 ご飯も普通に食べられないうわぁぁん。 ずーっとパイ咥えてるしなぁ。 ちょっと楽になってきたかなーって思ってたんですが。 お出掛…

スプーンひとつで

娘連れて外食する時はスプーンひとつで食べられるものを チョイスするといいってことに気が付いた。 泣き出したら抱っこしながら食べなきゃいかんもんね。 よってオムライス最強。 一番選んではいけないのがやっぱラーメン(;ё;)

発育曲線ド真ん中

家にある大人用の体重計で娘の体重を計ってみた。 娘抱っこした私の体重−私だけの体重=娘の体重 ってな感じで。 そしたら5kgになってました。 やっぱりおっきくなってるのね。 そしていよいよおむつもサイズアップの時期が来た模様。 ムッチリお尻とゆるゆ…

ららぽーと

今日はららぽーとへ家族3人で行ってきました。 乳児幼児率の高いこと!! 至る所でベビーカー押してるお母さんを見ました。 ていうかベビーカーだらけです。凄い! うちもそろそろベビーカー必要かなぁ。 抱っこしてると肩痛いし、ふくらはぎにクるんだこれ…

タオルケットからはみ出る勢い。

布団で一緒に寝ているので、娘が寝るエリアには タオルケットを2つ折りにしてしいて寝かせているのですが 最近そのタオルケットからはみ出るようになってきました。 でかくなったのねー。

お出掛けデビュー

最近親子3人で車で積極的にお出掛けしています。 最初は近所のスーパーから始めて 今日はちょっと遠出して赤ちゃん本舗やファミレスへ。 お義母さんも一緒で「可愛い可愛い」連発してましたw 買い物中・食事中は娘も泣いたりせずに大人しくしてていい子で…

2ヶ月になった。

今日で生後2ヶ月になりました。 この1カ月だけでも随分成長したなぁと思う。 にこにことよく笑うようになったし、 目で私の動きを追うようにもなった。 赤ちゃんって本当に凄いや。 身体も大きくなって、そろそろ新生児用おむつも卒業かな? 足回りがきつ…