マスクを作ってみました。

新型インフルエンザ流行の影響で、娘が幼稚園にマスクをしていくようになったので、娘用のマスクを自作してみました。 かわいい系で。 作り方はネットで検索するといっぱい出てきます。 あと、ユザワヤにも手作りマスクの作り方の本が売られてました。 立体…

ギャザースカートを作った。

少し前に、入園グッズを作る時に参考にした『新米ママのはじめてのお裁縫BOOK―「家庭科なんて忘れちゃった!」というあなたのために』という本に載っていた、レース付きのギャザースカートを作ってみました。 110cmで寸法が載っていましたが、その通りに作る…

初めてのキャラ弁。

母になって経験する「3大面倒くさい食べ物作り」。 ・離乳食 ・幼児食 ・キャラ弁 の、キャラ弁を今回初めて作ってみました。 いろんなサイトさんを見させていただいて、娘の大好きなポケモンのキャラ弁で、私も作れそうなものを作ってみました。じゃじゃー…

バザーのためにシュシュ量産。

幼稚園のバザーがあったので、シュシュをたくさん作りました。 生地は、絵本バッグ作った時の裏地の残りです。 作り方は「シュシュ 作り方」とかでネット検索するといっぱい出てきます。あと、これとは別に絵本バッグを3つ作りました。 役員さんたちがあら…

手ぬぐいでハンカチを作る。

娘の幼稚園ではハンカチとティッシュを制服のポケットに入れなければならないのですが、あまり大きいものだとポケットに入らず、タオル地が良かろうと思ってもかさばって入らず…。しかしある程度大きさがないと、園で先生と「ハンカチ遊び」で遊ぶ時大きさが…

水着に名前(ゼッケン)をつける。

娘の幼稚園では水泳教室があります。なので、園から「水着(自由)にゼッケンで名前を付けて来て下さい」とのお達しがありました。 女の子の水着は、ワンピースタイプなら胸のところに1つ、セパレートなら上下に1つずつ付けること、ということです。と、い…

無事入園しました。

娘も無事幼稚園に入園し、3週間が経過しました。 頑張って作った袋ものたちも活躍中です。全部同じ柄で作ってしまって、何がなんの袋だか分からなくなったので(笑)、袋の内側にお名前ラベルで「給食袋」「上履き袋」等書きました。これで間違えることもな…

制服の袖上げ。

お久しぶりです。 袋ものを作り終えてからすっかり気力を失っておりました。 頑張って作ったメロディオン袋に、飼い猫がスプレー(おしっこでマーキング)されました(涙)。 さて、入園式を明後日(ていうかもう明日か)に控えた今日、やっと制服の袖上げに…

お手拭きタオルに紐を付ける。

今お店の入園入学準備品コーナーに行くと、既製品で正方形のタオルに紐付いてるのがたくさん売られていますね。ところがうちの娘の入園予定の指定は、普通の長い長方形のタオルの真ん中に紐を付けたものなので、自作しなければなりません。 手芸屋さんに行っ…

紺色の靴下に名前を付けろという難題。

しかも漢字で。 全く以て一体全体どうしたらそんなことが出来るのか分からず、白い糸で一画一画縫う?いやそれ無理だろう、油性白ペンで書く?布に書くのは難しそうだなぁ、いやそもそもお名前ペンの白って売ってんの!?と考えあぐねて色々調べてみたら「お…

袋もの全部縫い終えましたー。

やっと全部縫い終えました。長かった…。 レッスンバッグ、体操服入れ、メロディオン袋、跳び縄袋、給食袋×2、ぴっぷ袋、上履き入れ、お弁当袋。長かった…。しかしちゃんと寸法通りに作っても、出来上がりが必ず5mm小さくなるのは何故なんだろうね…。もう5mm…

袋物完成したもの&買い足した物。

更新随分お休みしてしまいました。 何か燃え尽きたようになってまして、しばらくお裁縫してませんでした(笑)。 それでも絵本袋(レッスンバッグ)、体操服袋、跳び縄袋、ぴっぷ袋、上履き袋は何とか完成させました。絵本袋以外は裏地付いてないですが(汗…

雑巾縫いました。

幼稚園から2枚用意するようにとお達しがあったので、手縫いでちくちくぬいました。両端の厚くなってる部分はあらかじめ切って、真ん中に両端が来るように折って、それをまた半分に折って縫いました。4辺をぐるっと並縫いして、対角線でばってんに縫って出…

入園説明会に行って来ました。

幼稚園の入園説明会に行って来ました。 レッスンバッグ、去年版の最大寸法が今年の規定寸法になってました。最大で作っておいて良かったー。 その他のものはまだ作ってないので、今日は帰って来てから生地の水通しをしました。前に作った体操服の試作品も試…

ちょっと休憩です。

来週の水曜日に一日入園があり、その日に園グッズに関して詳しい説明があるので、それまでちょっとグッズ作りはやめておとなしくしていようと思います。去年とサイズ変更になってたら作ったのが無駄になっちゃうので。 ていうか無駄に頑張り過ぎて熱出ました…

レッスンバッグ作ってみた。

だんだんミシンで縫うのが楽しくなってきました。 そして何か作りたくて仕方なくなってきたので(これが「ミシン熱」というやつか!)、去年の園指定の寸法を参考にして、レッスンバッグを作ってみることにしました。サイズは縦30cm×横45cm。昨日の失敗を生…

試作品その2。体操服袋。

娘が「ママがミシン使ってるとこ見てみたい!早く作って!!」と言うので、試作品として体操福袋を作ってみました。 紐通す所をぐるっと2mmの幅で縫うのが難しかった。 最初はそのまま縫ってたんだけど、だんだん布からはみ出そうになるので、線引いてその上…

ミシンに触ってみよう!

何か子供向けの解説みたいなタイトルですが、まぁ、それぐらいさっぱりミシンのことが分からない私なので(;´д`)ゞ こんな私ですが実はミシン屋の孫だったりします…。まずは取扱説明書を見ながら各部品の名称と場所を確認。 あー遠い昔家庭科のテストでこれ…

試作品を作ってみた。

で、昨日の続きです。 取扱説明書とにらめっこしながら上糸をかけ、縫うための準備がなんとか出来たので、これまた取説とにらめっこしながら試し縫い。 なんかもう、お年寄りが電化製品の使い方を一生懸命勉強してるみたいな感じになってきた。そう言えば上…

お裁縫箱買った。

裁縫箱? ソーイングセットか!!この間手縫いで変な袋作った時に、針山がなかったために針の置き場に困った。 そして案の定針を見失う(危ない)。 何故か家にあった裁ちばさみも、怖ろしく切れ味が悪い。 これでは作業がし辛いではないかーということで、…

ミシンが届いたよ!

通販生活で買った「山崎範夫の電子ミシン」が届きました。 2/1に注文したからだいたい一週間ぐらいかな。 取説見ただけでクラクラします。 使いこなせるのかなぁ。。。

何とか完成?

謎の横長袋が完成したよ!!w使い道は…しょうがないので自分の数少ない裁縫道具でも入れておくことにしよう。 しかし、作ってみて思ったことは、「ミシン届くの待たなくても手縫いで作っちゃえばよくね?」ということ。でも、ミシンの方が強度あっていいん…

ダメすぎる…。

ご近所に、上のお子さんが娘の入園予定の幼稚園に通っているお母様がいらして、去年のグッズ詳細を見せて下さいました。 前の記事で紹介した「新米ママのはじめてのお裁縫BOOK」に、手縫いでコップ入れを作る方法が載っていたので、練習がてら、家にあった布…

今のところ買ったもの。

娘の入園する予定の幼稚園、一日入園が2月中旬にあるのですが、それまでグッズ関係は全くの謎…。 何をどれぐらいの寸法で作ったらいいのか、未だに謎なのですが、ご近所のママさんたちに聞くと「欲しい生地は早めに買っておかないと手に入らない場合もある…

お久しぶりです。

久しぶりってレベルじゃないような気がするんですが(笑)。 約1年半ぶりでしょうか。 娘も3歳7ヶ月になりました。 もうすっかり幼児です。 4月からは幼稚園に入園予定です。 何か育児日記として一番大事な卒乳とトイレトレーニングと離乳食をすっとばし…

紫の光る粉の正体は…?

この写真、何だと思います? 今日トイレに入ってたら、いつもなら部屋でひとりで喋りながら遊んでる結芽の声が聞こえない。どうした?何かあった?と心配なのと、「子どもが一人で大人しく何かやってる時は要注意」な予感がしたので、トイレのドアを開けてみ…

2歳になりました。

7月5日で2歳になりました。 言葉はもうだいぶ進化して3語文を中心に会話しています。たまに4語文も。 「イヤイヤ期」という程ではないのですが、日々自己主張が強くなってきています。

1歳10ヵ月です。

またまたお久しぶりです。 今娘は1歳10ヵ月、5日で1歳11ヵ月なので、2歳まで残すところあと1ヶ月。 早いなあ。喋りは随分達者になって時々「車の中に、ワンワンいた!」と4語文まで話すようになってます。 これだけ喋る上に、結構ハッキリした顔立ち、…

久しぶりに。

お久しぶりです。 前の更新から随分間が空いてしまいました。 1歳になったのを機に、 育児日記はmixiの方でマイミクさんのみの公開で書いています。 何かと物騒な世の中なので…。 ただ、赤ちゃんリングの管理人でもある私が この日記を放置なのもいかがなも…

10ヶ月健診に行ってきた。

計測データ。 体重:7740g (600g↑でもウン●溜めて行ったから微妙) 身長:70.5cm (1cm↑そろそろ落ち着いてきた感じ) 胸囲:41.8cm (0.2cm↑体重が増えたのに胸囲があまり増えてないのは、たぶん太ももに肉が付いたから) 頭囲:43.5cm (1cm↑でも帽子のサ…