ちょっと休憩です。

来週の水曜日に一日入園があり、その日に園グッズに関して詳しい説明があるので、それまでちょっとグッズ作りはやめておとなしくしていようと思います。去年とサイズ変更になってたら作ったのが無駄になっちゃうので。
ていうか無駄に頑張り過ぎて熱出ました(笑)。風邪がぶり返してきてしまって、鼻水から胸に移行して胸のあたりが苦しい(汗)。一日入園は休めないので大人しくして治します。娘も同じ風邪ひいてるし…。

さて、さっぱりお裁縫が出来ない私ですが、実は親戚にはお裁縫に関係の深い人が2人もいます。

1人は母方の祖父。ミシン屋を営んでいました。私は祖父の家に遊びに行くと祖父がミシンを修理している横で、足踏みミシンをガンガン踏んで回して遊んでました。遊んでただけ(笑)。なので小さい頃から母が家でミシンを使っている姿もよく見ていたし、割とミシンが身近にあったのに、全く興味示さず現在に至る…。

もう一人は夫の母、つまり姑です。姑は今も自宅で洋裁教室を営んでいます。なので姑の家に遊びに行くと、たくさんのミシン、ロックミシン、お裁縫に関する全ての道具が揃っています。この間私が娘の前でミシンを使った時、娘の第一声が
「おばあちゃんみたい!」
でした(笑)。ミシン初めて見た時も「これ、おばあちゃんちにたくさんあるねぇ」だったし。そんなプロが身近にいるのだから、教えてもらえばいいんじゃ?と思いますが…。
実は前にプレ幼稚園で必要な楽器の袋を作らなければいけなかった時、姑の家に相談に行ったんです。そしたら「布はこれを買ってきたんですが」と言った途端「ちょっと貸してご覧なさい」と言われ布を奪われ(笑)、あれよあれよという間にいっちょあがり、私はお名前テープに名前書いてアイロンでくっつけるだけ…ということがありました。とても助かったんですが、やっぱり娘のものだし作り方を教えてもらって、下手でも自分で作ってあげたいと思っていた私は呆然(笑)。もちろん姑には感謝していますし、相手はプロですから、ド素人の私がモタモタ作ってるのを見てると手を出したくなる気持ちも分かりますが(笑)。その時私としてはちょっと寂しかったので、今回は姑には頼らず、自分でやってみようと思った次第でありますw

いやーでもしかし制服の裾上げとかは出来るかどうか怪しいので、もう本当に出来そうになかったら姑か実母を頼ろうと思います(笑)。