レッスンバッグ作ってみた。

だんだんミシンで縫うのが楽しくなってきました。
そして何か作りたくて仕方なくなってきたので(これが「ミシン熱」というやつか!)、去年の園指定の寸法を参考にして、レッスンバッグを作ってみることにしました。

サイズは縦30cm×横45cm。昨日の失敗を生かして、縫い代は本を見ると「1cm」とあるところを1.5cmとってみることにしました。

裏地付けるか付けないかで迷ったんですが、ご近所のママさんと話している時に「やっぱり裏地あった方が汚れ対策としてはいいよね」ということで、裏地付きのものを作ることにしました。

まず、キルティングの生地を裁断。モコモコするよー。切ったら端がほつれやすいのですぐに端にジグザグミシンをかけました。持ち手の部分もキルティングで作るのでこちらも裁断。でもこれはすぐに縫い合わせて持ち手を作るのでジグザグミシンは省略しました。

しかし持ち手は大変だった…。
まず中表にして縫い合わせて、その後でぐるっとひっくり返すんだけど、参考にした本には「ループ返しがあると便利です」って書いてあったので「『あると便利です』ってことは無くても出来るだろ」と思ってたら大間違いだった!キルティングの細い持ち手の中に同じ太さ厚さのキルティングの持ち手をぐいぐい入れてひっくり返すんだから、そりゃぁもう大変だった!親指と人差し指の爪が痛いー。今度作る時は絶対ループ返し買います。

[rakuten:stylistgoto:1422065:detail]

袋布に持ち手を縫いつけて、で、ここまでで気が付いたら朝の4時だったのでいったん作業終了して寝ました(笑)。

で、今日はお昼ぐらいから作業再開。
外寒いし娘も私も風邪ひいてるからひきこもれるうちにやっちゃえとw
裏地に使う布を裁断して表袋布に縫い付けます。ずれないようにしつけしてからミシンで縫いました。そしたらきれいに出来た♪

で、なんやかんや本に書いてある通りに頑張ってミシンミシンミシン…。
そして遂に…

レッスンバッグ、完成しましたー!!!!!!

自分で作るとなると外れないか不安だった持ち手のところも、結局3回ぐらい上から縫い付けるので、強度的には問題ないように思います。ただ、最終的にはキルティング3枚にもう1枚布が乗っかった状態で縫うことになるので、ミシン針をもっと厚手のもの用にした方が良かったように思った。針折れなくて良かった(汗

しかしまさかまともにミシン触ったことない、家庭科はいつも1か2だった私がここまで出来るようになるとは(笑)。お店で売ってる既製品のレッスンバッグは裏地付いてないことが多いので、売り物よりもいいものが出来たな♪と満足ですw
次はポケット付けたりレース付けたりしてもっと可愛くしたいなぁ。うーん、夢が広がる(笑)。
で、これで今年から園のレッスンバッグの規格変わったら泣けるね!!(汗)でももしそうなったらこれは自分で使おう(笑)。
出来上がりを見た娘が嬉しそうにしてくれたので良かったです。
なんなんだこの達成感は(笑)。