試作品その2。体操服袋。

娘が「ママがミシン使ってるとこ見てみたい!早く作って!!」と言うので、試作品として体操福袋を作ってみました。

紐通す所をぐるっと2mmの幅で縫うのが難しかった。
最初はそのまま縫ってたんだけど、だんだん布からはみ出そうになるので、線引いてその上を縫うようにしました。
結構上手くできた??
と思いきや!縦30cmになるように寸法取ったのに、何故か出来上がりが29.5cmになっている…。
何でよ…?
折った時の幅とかかなぁ。
端ミシンかけるとちょっと縮む??
ていうか、まだ水通ししてない布で作ったので洗ったら縮むこと必至です(笑)。
家庭科でいろいろ作った時は水通しなんかしなかったけどなぁ。やらないと駄目なんだろうな。ていうかキルティングも水通しするのか?乾くのか??(汗

まだまだ何も分からないことだらけですー。