2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顔まね

娘がご機嫌の時に抱っこして、顔を近づけて舌を出して 「べろべろべろ〜〜〜!!」 ってやると、口からかわいい舌をちょこっと出して真似してくれる。 かわいいジャマイカぁああああ!!!

おしゃぶり禁止令。

一ヶ月検診の頃に買ったおしゃぶり、 買った頃は口に咥えさせてもすぐにイラネ( ゜д゜)、ペッ だったので お蔵入りと化していたのですが、 昨日ふと思い出して再度チャレンジさせてみたら んぐんぐ咥えて離さないじゃないか! おおこれはイケる! しかも随分…

食の選択肢

完全母乳で育てているので、食べ物には気を使うようになった。 妊娠中よりも気を使うようになった。 特に水銀とカフェインには気を使ってるんだけど、この2つ結構クセモノ。 まず水銀。 回転寿司屋に行くと選択肢が狭まるorz 特に●っぱ寿司!美味しそうなマ…

新生児から乳児へ

よく考えたらうちの娘もう新生児じゃないのか。 生後一ヶ月から「乳児」だ。最近は泣き方にも微妙なニュアンスが加わるようになりました。 新生児の頃はひたすら大口あけて「あ゛ーーーん」と泣いていたのが 今ではまず大泣きする前に「くすんくすん」から始…

ご近所デビュー

うちは新興住宅地にあるので周りのおうちは子供がいる家が多い。 うちのまん前でも夕方になると、 子供たちとそのお母さんが楽しそうに遊んでます。 今まではうちは夫婦2人だったので(しかも嫁が通い婚。汗) なんとなーくその輪に入り辛かったんだけど 今…

たまにうちのママンに結芽の写真撮ってメールで送ってる。 今日はママンからメールが来た。↓ - 明日横須賀(実父の実家)に行くので 結芽のかわいい写真を送って下さい。 - 返信した。↓ - 今結芽寝てるからあとで起きて 目開けてる時に撮って送るよ。 - 返っ…

生理?

昨日なんか生理がきたっぽっかった。 しかし今日はおさまっている。 てことは悪露? でも鮮血だったしなー。 病院いったほうがいいのか? 母乳あげてるからまだ生理はこないだろうし…。 わけわからんー

沐浴

まだ大人用のお風呂に入れたことが無い。 ていうか大人がお風呂入らないからな(夏はシャワー)。 まだまだベビーバスでちゃぷちゃぷやってます。 専らあたしがじゃぶじゃぶ洗ってます。しかしここで気になることがひとつ。 産院の沐浴指導の時、 「お股のと…

宇宙語

一ヶ月ちょっと前から結芽さんご機嫌良しだと 「ぇうー」とか「ぁぅ」とか言うようになってきた。 そして一人でニンマリしている…。

K2シロップ4回目

近所の小児科にK2シロップを飲ませに行って来ました。 新しく出来た病院らしくてかなりキレイ。 隣には桶谷式の母乳相談室もあって、 「おっぱい詰まったらここに行こう…」と密かに決心。 (まずおっぱい詰まるような食生活を改めろ)先生はシロップ4回目飲…

大量

さっき沐浴の後にパイ飲ませてあやしてたら 物凄い大量のウンコ(しかもゆるい)をしよった。 溜めてたのね…。 もう一回沐浴させようか真剣に悩んだわぃ。

K2シロップ

K2シロップのことについて生まれた病院の小児科に問い合わせたところ、・完全母乳の赤ちゃんはビタミンKが不足している場合があるので 念のため飲ませるということ (不足しているかどうかは血液検査をしないと分からないが わざわざ赤ちゃんに痛い思いさせ…

K2シロップどーすんねん

一ヶ月検診の時に 「完全母乳の人は来週もう一度K2シロップ飲ませに来てくださいね」 と看護婦さんに言われたものの、 その日のうちに千葉に帰るので千葉の病院で飲ませることに。 今日、近所の人に聞いた小児科に電話で問い合わせたら「生まれた当日と生後…

1ヶ月検診

8/5に結芽の1ヶ月検診に行ってきました。 出生時2975g→1ヶ月で3860gに増えてました。 重たくなったなとは思っていたけど 退院してからは母乳オンリーだったので ちゃんと順調に増えてるかどうか心配だったから しっかり成長してくれてて良かった。 しかし…

おむつ替えマシーン

某妊婦雑誌に「産後1か月のお母さんとベビの生活」という特集があって ぱらぱらと見ていたのだけど、そこに書いてあったのがおむつ替えの回数:1日10回ガ━━(゜Д゜;)━━ン!まじで? うちなんか余裕で20回は替えてますけど…。

しょっぱー

泣く直前、ここに載せた「しょっぱい顔」になる結芽さん。 しかし昨日の夜は一度も泣かずによく寝てくれた。 どうしたんだ?(´Д`;

新生児と遊ぶ。

ちょっと面白い遊び(?)を発見した。 結芽がぐずって泣いている時に 結芽の顔のすぐ側で、「何でそんなに泣いてるのぉぉおおおおお(つД`) 今オムツ替えたばっかりじゃぁあああん(つД`) パイはお風呂出てからってさっきから言ってるでしょぉおお(つД…