食の選択肢

完全母乳で育てているので、食べ物には気を使うようになった。
妊娠中よりも気を使うようになった。
特に水銀とカフェインには気を使ってるんだけど、この2つ結構クセモノ。


まず水銀。
回転寿司屋に行くと選択肢が狭まるorz
特に●っぱ寿司!美味しそうなマグロメニュー充実しすぎ!
目の前を通り過ぎていくトロや海鮮ユッケ、まぐろ山かけを
涙をのんで見送るばかり…。
なのでコーン軍艦とかトンカツ寿司とか変メニューに走ります。
でもかっ●寿司は鮭メニューも充実してるからスキv


カフェインは自販機で飲み物買おうとすると困る。
コーヒー・紅茶・緑茶・コーラはカフェイン入りだから飲めない。
その他炭酸飲料や甘い飲み物もあまり好きではない。
結果的に水しか選択肢ないじゃん!!泣
水か麦茶か十六茶しかだめじゃん、みたいな。


私はこの2つぐらいしか気にしてないけど
乳腺炎(おっぱい詰まる病気)のことを気にしだすともうきりが無い。
甘いもの、乳製品、香辛料などなど…。
あと、お酒と煙草やる人もしんどい。
私は妊娠前は晩酌が趣味でしたから
そりゃぁもうしばらくは悶々としてましたええ。
もう慣れたけど。


最近疑問なのは副流煙のニコチンも母乳に移行するのか?ってこと。
もし移行するなら喫煙者に近寄れないではないか…。