袋もの全部縫い終えましたー。

やっと全部縫い終えました。長かった…。

レッスンバッグ、体操服入れ、メロディオン袋、跳び縄袋、給食袋×2、ぴっぷ袋、上履き入れ、お弁当袋。長かった…。しかしちゃんと寸法通りに作っても、出来上がりが必ず5mm小さくなるのは何故なんだろうね…。もう5mmぐらいは目をつぶることにした(笑)。この写真では見えませんが反対側に6cm×10cmの白い布(これも幼稚園からの指定です)に組と名前を書いてあるものを縫い付けてあります。組名はまだ分からないから書いてないけど。
しかしね、全部同じ布にした方が、子供も「これが自分のだ!」って分かりやすいかと思って全部同じ模様の布で作ったんだけど、作り終えてから気が付いた。

同じぐらいの大きさの袋ばっかりでどれが何袋なのか分からない!

意外な落とし穴だった。ほんと、作った本人でさえ分からなくなってるw今は完成したものの中に型紙を入れてあるから辛うじて分かるようなものの、入れてなかったらさっぱりだわ。なので、後でそれぞれ分かりやすいように入れるもののワッペンでもつけてやろうかと思います。
あと、名札に使った白い布、アイロン接着のものを買ってきたんだけど、やっぱりすぐ剥がれる…。ので、白い糸で周囲を並縫いして縫い付けました。

ふー、あとはスモッグのワッペン・名札付けと体操服の名札付けと制服の袖上げと…。あーまだまだだなぁ(笑)。