紫の光る粉の正体は…?

t_sunagimo2007-08-19


この写真、何だと思います?


今日トイレに入ってたら、いつもなら部屋でひとりで喋りながら遊んでる結芽の声が聞こえない。

どうした?何かあった?と心配なのと、「子どもが一人で大人しく何かやってる時は要注意」な予感がしたので、トイレのドアを開けてみると、ドアの前でおしりふき使って自分の足を熱心に拭いてる結芽。
足には黒っぽい粉粒がいっぱい付いてる…。

「煙草の灰?いやそんなもの家の中には無いし…」と、私の頭の中は「?」だらけ。
急いでトイレから出て廊下を見てみると、玄関近くに紫色の粉の山が。
しかも中には透明なキラキラが混ざってる。。。
ますます「?」だらけの脳内。
何だこの怪しい粉…。
と少ない脳みそ振り絞ってよ〜〜〜く考えてみたら、分かった!!


「ゆかり」(紫蘇ふりかけ)だわっ!!


まあ手の届く所に置いておいた私が一番悪いので、「こぼしちゃったね。ごめんなさい言おうか」と言って謝らせ、掃除機で吸い取りました…。
ああ勿体無い。。。
7/5で2歳になって、もう言葉も達者だし「これはやっちゃだめだよ」系の注意もちゃんと聞いてくれるので、大丈夫だと思って油断してました。
豆椅子を踏み台にして電気付けたりキッチン覗いたりすることも覚えたので、今後は油断しないようにせねば!