スモーキーと結芽。

t_sunagimo2005-10-02


うちに猫がいると知って
実家の両親は妊娠中からやはり気にしていました。
「猫が赤ちゃん引っ掻いたらどうするの?」
「どこかに預けられないの?」などなど…。
(里帰り先の実家にも犬がいたんだけどねw)
心配はもっともだと思います。
トキソプラズマ(猫から人に感染する人畜共通感染症の一つ。妊婦が感染すると胎児に先天的な障害を起こす)だって心配だし
生まれた後も「猫が赤ちゃんを嫌がって攻撃的になった」なんて話をよく聞きます。
あとは抜け毛などによるアレルギーの心配も…。
幸い、うちは今のところうまく共存出来ている模様。
スモーキーもわざわざ結芽を踏まないように気をつかってくれている様子があります(笑)。
ただ相手はやはり動物。
寝っ転がってる人の上に乗るのが大好きだったり
興奮して凄いスピードで走り回ったりすることもあるので
その辺は充分気を付けています。
またどうしても結芽が起きてる時は結芽にかかりっきりになってしまうし
そんな時に限ってスモーキーも「構って〜」なので
相手をしてあげられないこともしばしば…。
もしかしたらそんな生活の変化にストレスを感じさせてしまっているかも。
手が空いた時はスモーキーともしっかり遊んであげなきゃね。
スモさんいつもありがとよv