3〜4ヶ月検診とBCG接種

3〜4ヶ月検診とBCG接種に行ってきました。
もう5ヶ月入ってるんだけどね…(;´Д`)
結芽にとっては初めての注射なのでドキドキだわ。


まずは検診から。
裸にしてさぁ頭囲から計るぞ!って段階で既に大泣き。
そりゃぁよくも知らない所連れて来られて、いきなり身包み剥がされて
頭に変なもの(巻尺なんだけど)巻かれたら誰だって泣きたくなるわな…。
あられもない姿になって計測計測。


体重 6780g(生まれた時より3805g↑)
身長 65.5cm(生まれた時より17.1cm↑)
胸囲 42.3cm(生まれた時より11.1cm↑)
頭囲 41.7cm(生まれた時より8.7cm↑)
カウプ指数(赤ちゃんの肥満度指数みたいなやつ):15.8(普通)


計測終わったら泣き止みました。
体重7kg超えてるかなーと思ったけどまだ6kg台でした。
ややちんまりさん?
でもお医者さんには「痩せてもいず、太ってもいない」と言われたし
両親が小さいからこんなもんかしらね。
今回も母乳足りているようで安心。
まぁ「足りてないのかしら…」とかあんまり心配しないダメ母ですが。
「こんだけ出てんだから、どーせ足りてるだろ〜」ぐらいの勢いですから。。
しかし母乳だけでよくこんだけでっかくなるよねぇ。
そうそう、生まれた時は胸囲より頭囲の方がでかかったんですが
3ヶ月あたりから逆転してるんですね。


首据わりもおっけー、寝返りはまだだけどうつぶせにされてじたばたしてるので
「もうすぐ這って前のものを取ろうとするようになりますよ」とのこと。
「発育発達良好」とのお墨付きをもらいました。
ただ、問診では「野菜スープとかもうあげてもいいからね」と。


実は6ヶ月までは母乳だけで育てようと思っているので、
果汁とか野菜スープなどの離乳準備はまだやってません。
果汁をあまり早く与えるとアレルギーを起こす心配があるらしい。
「心配がある」だけでみんながみんなアレルギー起こすわけじゃないし
母子手帳にも「果汁飲ませてますか?」「5ヶ月から離乳準備開始」って書いてあるんだけど、
のぼると私の2人ともがアレルギー体質なので慎重に進めようと思っています。
2人とも果物食べると喉や耳の奥が痒くなったりするしなー。


ほんとアレルギー体質って困る。
私の例で言えば、プール入れないし(寒冷じんましん)、
果物食べると痒くなるし(口腔アレルギー)
春〜秋までくしゃみ鼻水でしんどいし(植物アレルギー)
猫が顔に触れると顔面痒くなるし(動物アレルギー)
良いことなし。
だから結芽にはそういう苦労させたくないんだよね。


しかし既に卵アレルギーっぽい症状も出てる結芽。。。
のぼるが子供の頃卵アレルギーだったらいいので
慎重には慎重を期してやっていこうと思います。
(この辺のことは「母乳 生後6ヶ月」とかで検索すると詳しく書いてあるページが出てきます。)


で、検診終了後は遂に恐怖のBCG!!
結芽にとっては初めての予防接種。
BCGって普通3ヶ月でやるんだけどね。。
ちょうど3ヶ月入った頃から湿疹が出始めて、心配だから5ヶ月まで様子見ちゃったよ。


結芽を私の膝の上に座らせて、結芽の両足を私の膝で挟んで暴れないようにして
私の手で結芽の左腕固定して
顔を右側に向けて押さえててもらって…


ってこの段階でもう
「ぐぁあああああ何すんの何でそんな押さえつけて何いやぁああああああ!!」って感じで泣き始め、
薬を左上腕に垂らして判子ぐらいの大きさの剣山みたいになってるやつを
ぐぐーっと押し付けられてぁえあ2qwせdrftgy見てるだけでこっちが痛いわぁああぁああああああ
当然結芽も大泣き。そりゃ泣くよね!
そばにいたのぼるなんか、後で聞いたら
「ちょっと見ていられないぐらい可哀想だった」って。
わたしの出産の時はそんなこと言わなかったのにサ…。


で、終了。
泣き止まないぐらい大泣きしちゃうかなーと思ったけど
終わったら割とおとなしく「うぇぅ…グス(涙)」とか言うぐらいであとはケロッとしてました。
打った所が乾いてから服着せて帰宅。


いやぁ…無事に終わってよかったよかった。
次は1月のポリオです。ポリオは経口摂取だから大丈夫かね?
そんなわけで、健康に順調に発育しておりますです、はい。