最近の様子。

8ヶ月も後半です。
最近風邪をひいて吐くことが多かったので
離乳食はいったんお休みしているのですが
10倍粥のすりつぶしに前回書いたBFを混ぜたものを
だいたい製氷皿の氷1個分ぐらい食べられるようになりました。
赤ちゃんせんべい(あの白くてシュワッと溶けるやつね)を歯茎で噛んでいる様子が見られるので
次はすりつぶさない10倍粥でいってみようと思います。
ちなみに、まだ歯は生えてません。遅めかな。


お座りは完璧になりました。
たまーに後ろにひっくり返って頭を打ってますが…(汗)。
頭重いから仕方無いのか!?
昨日はフローリングに強打してたからちょっと焦った。


仰向け→うつ伏せ→お座り、の一連の動作がスムーズに出来るようになりました。
成長したなぁ。
自分でお座りの姿勢になる方法なんて教えてないのに
自分で「よっこいしょ」って感じで座る様子は、かなり可愛いです。
人の顔を見て微笑みかけるようになったり
少しだけれどまねっこも出来るようになりました。
抱っこをせがんで手を差し出してよじ登ってくる姿は、めっさ可愛い!
「後追い」も始まったようで、私のいる方へハイハイでどんどんやってきます。
部屋から部屋へ移動するまでに…。
徐々に移動距離が伸びています。
「寝ている間に…」と思ってリビングで家事をしていると
目が覚めた時に私がいないことに気が付いて、泣きながら部屋を出て探してますw
かわいいけど、玄関に落っこちたりしないように気をつけなきゃな…。


意思の疎通も出来てきた。
鼻水が出て大変だった時に、鼻吸い器で吸おうとしたらギャン泣き。
それから鼻を触られるのを断固拒否するようになってしまったので
今までおとなしくやらせてくれてた綿棒での鼻掃除も嫌がって怒るように。。。
「まいったなー」と思って、目の前で綿棒持ってやけくそになって
「ママも綿棒でお鼻クリクリしちゃうもんね〜フンフンフフ〜ン」
と言いながらにこやかに鼻掃除のお手本を見せてやったら


あ、おとなしくなった。
そしておとなしく鼻掃除された。


ママンの意図が伝わったのね!


という感じの今日この頃ですw