3種混合1回目に行って来た。

3種混合の予防接種1回目に行って来ました。
3種とは、百日せき、ジフテリア破傷風のこと。
これをまず3〜8週間の間隔で3回打ちにいきます。
今日はそれの1回目。

診察室で聴診器当てられただけで泣き出しました orz.
問診で、昨日突然湿疹が出たことについてお医者さんに相談したら


「チョコとか食べなかった?」


ガーン。めっさ食べてました。


「ナッツ類とかチョコもアレルギー出るから気をつけてね」


はひ…。しばらくチョコ断ちします。
最近気を抜いてたのがいけなかった。
母乳あげているうちは、あんまり同じものを集中して食べちゃダメですな。

問診終わって、さぁ押さえつけて注射です。涙
当然注射打つ時にもびびって泣いてました。
BCGの時よりは見てて恐ろしくなかったけど、結芽は痛そうだなぁと(当たり前)。
打たなくて病気にかかることを考えたら大したことないけどね!

怯えて泣く時って、家で普段泣いてる声とはやっぱりちょっと違うんですね。
怯え泣きは「うえぇーーーーん!」って感じです。
結芽が大泣きしてたので、後から入ってきた女の赤さんが
つられて泣き始めてしまいました。ママンすまんかった…。


そんなわけで3種混合一回目終了。
二回目の接種と7ヶ月検診の予約して帰りました。
次回は3/1の予定です。