6ヶ月になった&ポリオ1回目

t_sunagimo2006-01-12


6ヶ月になりました。
やっと半年です。
最近は
●振り振り系おもちゃでよく遊ぶようになった。
●寝返りまくり(仰向け→仰向けのみ)。
●欲しいものにさかんに手を伸ばす。
●手をついてちょっとだけお座りが出来るようになった。
●人見知り、夜泣きが始まった?
若い女の人にはニコニコ、男の人では固まる、老人では泣く。
●うつ伏せでウンコがマイブーム。
こんな感じです。

昨日ポリオの予防接種1回目に行って来ました。
年末からつい最近まで風邪をひいていて
2日前ぐらいまで胸がゼロゼロいっていたので
「受けられないかもなー」と思ってましたが
診察してもらったらOKでした。


結芽にとっては2回目の予防接種ですが
ポリオは注射ではなくて経口接種。
口にピュッと薬を入れるだけなので
「今回は楽勝だろう」とたかをくくっていたんですが…。
会場に着いて(近所の保健センターで集団接種)並んで待っていたら
何故かいきなり不機嫌モードになり「うぇー(*`Д)ノ」と泣き始め
あやしても揺すっても泣き止まず。
診察終わって抱っこしたらやっと泣き止みました。
最後に薬を口に入れてもらったら
「(;´Д`)マズー」
って顔してベーしてましたw
帰るころにはご機嫌だったけど、
多分人と赤ちゃんがいっぱいいたから、びびってしまったんだろうなぁ…。
人見知りか??


さーて、次は三種混合の予約取らなきゃな。